夜へのあとがき

 人は長い記憶の回廊を歩んでいる。

 夜、廊下の端のクラスに入り、席に着き、ふと、横に坐っている子を見つけた。ぼんやりと思い出す、今は消えかけた悲しい思い出。

 次々に演出される幻影。苦悶の時間、瞑想と幻像、幻影を捨て去った京都に戻り、捨て去った幻影と京都でまた邂逅する。

 並べられたタバコだけが、次々と倒されて、打ち倒されては演出される劇に人生を見出す。

 壊れた幻影の欠片と共に、長い夜は深けてゆく。

 第十四代との出会い。

 そこから、幻影は演出され続けたのかもしれない。

 それは、張明澄先生の演出したものだったのか、ぼくが受け取ったメッセージだったのか?

 そんなことは、どうでも良い。

 ぼくは、また過去の記憶の回廊に迷い込む。

 幻影だとわかっていながら、立ち寄った幻影に、今は思い出すこともなくなった時間にゆったりと揺られる。

 「こんな現実がどこかにあったのかもしれない。」

 「もう少しだけ、もう少しだけ、この回廊のなかにとどまっても良いかな?」

 時を越え、壊れてしまった翼。

 時と共に生まれた歪の付けを払い、ぼくらは満面の月と一体になる。

 ひとときの記憶の配分は、会合となり、脳のなかに投影されるスクリーンに宿った影達が躍る。

 もう一人の自分、もう一つの人生、分裂し、生成される人間の存在は、いつだって、記憶の回廊と共に繋がっている。

 嬉々として、明るく振舞うぼくをよそに、今のぼく、山道帰一を確認するかのように、掛川師兄は妙に優しい顔と声で、ぼくがここにいるかを確認する。

 師兄、ここにいますよ。保険のない人生を歩むぼくがね。

 ぼくにとって、保険とは記憶と別の世界を繋ぐ回路。

 そう、ぼくはここを去ったら、もう二度と帰ってこないから、保険など要らないのだ。

 今だけは、頭の中を流れているラジオの音を聞く。

コメント(2)