全国行脚終了!?

    東京に先日戻ってまいりました。北は北海道から、東京を経由して、名古屋を経て、四国を巡り、南は熊本まで縦走した講演会&1日セミナー。

 他にも各地域に住む風水山道・通信講座受講生たちの実地演習を開催地近辺の県にまで範囲を広げて行いながら実に一ヶ月に及んだ長い旅路。

 

           で、どうだったの (;◔ิд◔ิ) !!!?

 

 と、聞かれたときの最後のまとめを書きたい次第ですが、いつも凝り過ぎて多くを語りすぎてしまうきらいがあるので、今回はなんと!

 講演会&1日セミナーの参加者の感想と、今回の全国行脚で各地を巡ったときの写真だけで、この旅の閉めの記事を仕上げみたいと思います。

 

Img_4258Img_4204  ●参加して、風水や気はとても奥が深いものだと感じました。今後も書籍などを通して勉強する気になりました。
 
 
Img_4428●世間で一般書として売っているパワースポットの本とは違う本でした。

 *よくこういうレンズに付いた汚れや結露によって光が屈折して写っただけの写真を神様や気と言って拝んでいる人がいますが、それは妄信です。 

 

F1001155 ●私の思っていた「風水」とは違っていました。

 ●自然と社会、人間との関係が、とても分かりやすかったです。

Img_3861 ●パワースポットがどういう意味か少し理解できました。

 ●古典からのメッセージに触れる機会も得られ、多くの人に伝えなくては!と、思いました。 

 

Img_4286Img_4151   ●今迄、パワースポットをあまりにも簡単に考えていたなと思いました。 

 ●「風水」の見方が少し変わりました。来てよかったです。本当にありがとうございました。 

 

Img_3815  ●とても勉強になりました。他のところで勉強していましたが、全く内容が違うので、こちらの方が風水らしくて良かったです。

 ●地形や土地の特徴から読み解く風水というものを詳しく説明していただき、全くの初心者でしたが、大変興味を惹かれました。

 

F1001321F1001318  ●日本人は学ぶべきことを学び、教育をおろそかにしてはいけないと思いました。自然も壊され、大事なものも壊され、日本が滅びてしまうという怖さがあります。

 

Img_4714  ●わかりやすい講義を有難うございました。空間・時間・存在の三位一体の調和をはかる大切さが、伝わりました。

 ●とても気さくに質問にも答えて下さり、ありがとうございました。たのしかったです。

O0480036010711228312O0480036010711313480  ●風水は机上では分かりにくいところもありますが、通信講座のように文章を読むだけは、もっと分かりにくいので、このような講座は通信講座の教材を読み込む上でよかったと思う。先生の話すスピードは少し早口で自分にはぴったりだった。今度は現場の授業を受けてみたい。

 

Img_4665  ●先生のような方がどんどん活躍し、日本人に影響力を与えて頂きたいと思います。

 ●明日から環境のことをよく考えます。 

Img_4950_2  ●最後の三位一体の考えは、分かりやすく納得できます。すばらしい考えだと思いますので、今後も活躍されてどんどんその思いを拡げてください。ありがとうございます。

  

Img_3210 Img_3186  ●地形の形が、私たちに何らかのエネルギーを与えている。目に見える自然環境と形の語りかけ、ある形がある特定の言葉を伝えるその事実。

 

Img_4683  ●素晴らしい機会を与えていただきありがとうございました。目からウロコがはらほら落ちました。自然であることは3つのバランスが整っていることでもあるのですね。暮らしの中の不自然を無くしていけばよいのだなぁと思いつつ、風水が化学物質や電磁波の事とつながっているのだということにも大変驚き、自分の気になっていることにも結びついていたことにもびっくりしました。

 

Img_3258 Img_3499  ●今まで良く分からなかった風水の体系や考え方も分かりよかったです。パワースポットに対する認識も地形という目に見えるものからの説明ということで分かりやすかったです。有難うございます。 

Img_4360Img_4913  ●楽しかったです。巒頭はランドスケープと読んでみると、風水と造園の関係がちょっと見えてきました。

 ●風水や気はとても奥が深いものだと感じました。今後も書籍などを通して勉強する気になりました。

 

Img_4787  ●人(存在)・空間・時間の三位一体が「幸せ」。風水(空間と時間)が私たちの「存在」との間の温かい交流の大切さ。私たちの心が風水に影響し、その逆で、風水が私たちの心に影響する三位一体を感じようと思います。本日は長年の研究のもと、私たちの生活につながる話をいただき有難うございました。 

 

F1001145  講演会、1日セミナーに参加してくださった皆さん!

 皆さんと同じ空間で、同じ時間を過ごし、互いの存在を認知しあった、ひと時とご縁に感謝いたします!

 ハードな一ヶ月だったけれど、何事もなかったかのように見事にやり遂げましたぞ!

 実際はかなりハードだったけれど。良かったら、風水パワースポット紀行 外伝 を読んでくださいな。 

 

F1001408  この旅をサポートしてくれた各地域の主宰者の皆さん!

 大盛況、大成功でした!これも皆さんの実のあるサポートのおかげでした!

 ありがとうございました!

 そして、これからも続く!

 ぼくらの終わらない旅に乾杯!

 

コメント(6)