のほほ~ん日誌1

P7110284 7月2日に家を出てから、京都、滋賀、東京と出張。

 そして台湾へ。台湾では茶通の夏限定の風物詩・東方美人茶の買い付け。

 今の時期を逃すと手に入らない貴重なお茶。

 茶葉と向き合うのはいつだって楽しい。

P7120371P7120355 でもね。楽しいだけじゃ終われないのが、茶葉の買い付け。

 今回は各人のテースティング能力を厳密にチェック。

 

20120718200928 今回は、もう共に台湾に行くこと三回目となるマメヒコの井川さんたちご一行と共に台湾へ。

 台湾での相棒ポンさんと共に実に八人で茶葉の産地をめぐっていました。

 

P7170566 その後、台湾に残り鍾進添老師の講義を受けていました。

 貴重な国宝級の先生からの講義。

 聞き逃すまいと必死に授業に食らいつくのがいつしか習慣に。鍾進添老師とはお会いするだけでクリエイティブになれます。偉大な老師にいつも感謝!

 

101217_scan1 今回の旅程は、というか毎度のことですが、赤字入れているゲラ原稿の束とともに旅をしてまいす。今回は、来月発刊される『風水住宅図鑑』ゲラ原稿と携帯用スキャナーScanSnap S1100を持ちながら行軍は続きました。

 また通信講座のテキスト執筆も続けながら出張の旅程をこなしています。 

20120715135209 もう複数の作業を同時進行しながらでなければこなせないくらいの仕事量で疲れます。

 何より、異なる国で、異なる言語を駆使して、異なる作業での思考の切り替えを要求されます。完全に切り替わる速度を上げない限り能率アップができないので、ここがかなりの課題です。

 しかし、一つ一つの作業が遣り甲斐があり、自分を着実に鍛えていると感じる。どんな辛苦が待っていようと自分を鍛えることができるシーンと巡り合うことが意味のある人生なのだと信じている。

 一つずつやり遂げていくしかない。そう、一歩一歩進んでいくしかないように。だからこそ一歩進む度(旅)に充実感に満たされる。

20120722135715 最近、帰国し東京に滞在しており、今日から甲府を経由して、京都を目指します。

 東京では懐かしい顔ぶれ、阿藤さんたちにも会えて嬉しかったです。

 

つづく

コメント(0)