文化的 or 個人的

 本日、敏腕編集者との会合で、「風水を如何に定義しうるか?」を六時間くらい論議しました。

 なかなか、刺激的で、得るものが大きかった。

  ① 家相など和風な意味合いでの開運風水か、龍脈、龍穴などのエネルギー理論による風水か?

  ② 日本の風水か中国の風水か?また、風土、文化、風俗などの違いの反映は如何に?

  ③ 文化的な積み重ねを持つ風水か、個人的な活動と史観に基づく風水か?

 色々な角度視点で風水を分けることが出来、楽しく語り合うことができた。

 テーマは、「豊かさ」・「受け入れる」などと現代の思想潮流にも及び、時代を見据えている敏腕編集者の見解とダニエルの見解がほとんど一致するので、ビックリした。

 いや~、ケータイが先月二台壊れて、また、新しくとっかえてもらった新品のケータイも大変なことになっているけれど、色々な人に会うのは大事なことだよね。

 検査にかけて異常の無かったSIMカードとDococmoから新しくもらったケータイだけれど、早くも、先月二台壊れて、新しい三台目のケータイにも異常が出てきた。

Cimg3379  写真左がダニエルで、右がタイソンのケータイ。同じメーカー同じケータイ同じ場所にいながら、何でいつも、わしのケータイは、圏外なの?何処でも繋がらないケータイを持つダニエル。Docomo曰く、「異常なし」。どうしよう?

 ドラエモン、コンエモン助けて!ちなみに、PCもすぐ壊れてしまうんですけれど、これは、運命の言いつけどおり、「帰一または破壊せよ!」の前触れか!?

 そろそろ、東靈さんと一緒にやらなくてはならないのか、アレを。

 心優しい自分が、弱いものであると認めるときが悲しい。購い切れない運命に購う事が楽しい。

コメント(0)