この度、擇日(日選び)の専門書となる『完全定本 暦大全』発売されましたが、日選びを行う上で必須となる拙著『風水・擇日 万年暦』が、長らく品切れ状態となっておりました。ネット上では定価の数倍のお値段で中古品が取引されており、お値段が急騰し、ご迷惑をおかけいたしました。
そこで、ここ数年時間をかけて作っていた新版を版元に急いで販売していただきました。旧版を刷新して増補改訂版として出版いたします!
旧版での問題点を大きく修正し、より使いやすく活用範囲も広がった改訂版・万年暦を以下にご紹介いたします。
カラーで見やすい、東洋一の万年暦!
140年分(1924年から2064年まで)のボリューミーな内容を、一挙収録!!
万年暦の決定版、待望の【増補改訂版】!!!
増補改訂版について
本書『風水・擇日 万年暦』を2013年に発刊して以来、多くの人が五術学習に必要な座右の書として愛用してくださり、大変うれしく思います。
そして、これまでに多くの読者から改善点や工夫をご指摘いただき、また私自らも本書を使用するに際して気づいたことを盛り込んで、増補改訂版を作りたいという想いは日増しに強くなりました。それは本の製本及び材料となるハードの面から、肝心な万年暦として活用する上での内容となるソフトの面にまでいたります。
まず、ハード面の改善点は分厚い本書を多くの人が持ち歩き、何度もページを手繰って使用してもそれに耐えられるだけの強度をあげたことです。
そのためにカバーの材質から紙の綴じ方までを刷新してほしいと版元にお願いしました。
その結果、背表紙を強くしビニールカバーとなりました。また、全体では30ページ増えましたが、紙を改良し5mm薄くするのに成功しています。やはり、持ち運んでの使用には薄くて軽いほうがいいです。
そして、ソフト面の改善内容は、「奇門遁甲」「紫白訣」を用いる際にも有用な暦として使用できるように、時家定局となる「時家局数」及び日々の紫白である「日紫白」の欄を新たに作り、1924年から2064年までの膨大な暦に対して、新たにこれらの二つの日々に有用な情報を算出し記載するに際して、その算出方法の原典を尋ね説明するために加筆もしたことです。
より、使いやすく、見やすく、使う用途も広がり、ユーザーの声を取り入れて強度も増した万年暦をぜひご活用ください。
カラーで見やすい、東洋一の万年暦!
140年分(1924年から2064年まで)のボリューミーな内容を、一挙収録!!
万年暦の決定版、待望の【増補改訂版】!!!