【実践】四柱推命―人の運命と健康のあり方

Cci20120312_0000 レイモンド・ロー先生の四柱推命の著書である “Four Pillars of Destiny for Healthy Life” がついに出版される運びとなりました。

 直訳的には「健康生活のための四柱推命」ですが、タイトルはズバリ!

 【実践】四柱推命―人の運命と健康のあり方

 です。

 シリーズ三作目の邦訳となるロー先生の著書によって、レイモンド・ローの命・卜・相のエレメンタル・テキストが日本に出揃いました。
 

Four_pillars_of_destiny_for_healthy 今回も監訳のお仕事に従事させていただきました。タイトルの【実践】の由来は、本書には実に90に及ぶ命式の解説がなされており、命式を学びながら四柱推命をステップごとに習得できるというロー先生ならではの機転のきいた学習方法であり、正しく【実践】だと思います。

 原書には無い付録からマイケル・ジャクソンの死に迫るロー先生の解釈などを追記しながら、255ページのボリュームとなっております。

 
 

20120310182255 先に出版された『完全定本 四柱推命大全』 が敷居が高いと感じる方や、もっと基礎を習得したい方にとてもお勧めです。もちろん、著者が違うわけですから、全ての理論が同じという訳では有りませんが非常に多くの共通点が有ると私は考えています。

 平易なロー先生の語り口調で書かれた本書は、四柱推命が未経験の人たちへの超入門書としてバイブルとしてこよなく愛されることを願っております。

 本書では実に多種多様な人物の命式が事例として登場します。

 
 

 歴史的な人物であるレオナルド・ダヴィンチ、アンシュタイン。近年アメリカに処刑されてしまったフセイン、ラディン。世界的な企業家ビル・ゲイツ。バスケットボールのスター選手マジック・ジョンソン。歌手のブリトニー・スピアーズ。俳優のトム・クルーズ、マイケル・J・フォックス。女優のハル・ベリー。そして、ゴンザレスなどなど。

 えっ、「ゴンザレスって誰だよ?」って。(;◔ิд◔ิ) !!!

 ゴンザレスって言ったら、あの人でしょーが!ヽ(`△´)/

 まあ、本書を買って読んで「ゴンザレス」が誰か見つけてくださいな。( ゜ 3゜)

 

 一見無秩序に登場する誰もが知る各界の著名人たち。

 しかし、そこには系列、秩序だった因果関係が存在し、本書の意図する目的である「健康」について大変深い示唆があります。そもそも、四柱推命の母体とする時間の運行は古代中医学の考える人体における時間の経過と変化という着眼点があり、それは「存在と時間」への哲学でもあったわけです。

 四柱推命を学ぶことは、自己の健康について学ぶことであると私は考えています。

 本書を健康について考える人々の座右の一書にしていただければ幸いでございます。

 

 【実践】四柱推命―人の運命と健康のあり方 の発売予定

 今月の3月16日です。

 太玄社 より刊行となっおります。

 本屋に行って急いで予約しよう!(´▽`)

 

 ちょっとここで、「なか見!検索」みたいに本書の真骨頂であるレイモンド・ロー先生の四柱推命論の核心を紹介したい。というのも、実に多くの人が四柱推命を生まれた年月日時に時間が同じならば、同じ運命になると誤解しているからだ。

 どうか四柱推命と胡散臭い頭に挿入されたイメージとしての運命学を混同しないで欲しい。

 四柱推命の最も大事な核心をロー先生が述べている。

レイモンド・ロー: 「四柱推命は質のみを表明し、量を表すことができません。・・・自由意志が重要な役割を果たすのです。」 

 
1819 2021それでは、この部分19ページから21ページを是非まず読んで、そしてできることならば購入し、愉しみながら、自分の運命から健康まで関心を寄せる多くの人に学んで欲しいと切に願う。

 

コメント(10)